英語かけ流しおすすめ動画はこれ!|英語かけ流しの目的とやり方を解説!

英語かけ流しおすすめ動画はこれ!|英語かけ流しの目的とやり方を解説!

英語のかけ流しって流すだけでいいの?
何を聞かせたらいいのかな?

こんな風に悩んでいませんか?

英語のかけ流しは、単に英語の音源を聞かせていればいいというわけではないんです。

私は、大切なポイントを知らないまま、2か月間もずっと間違ったかけ流し方法で実施していました。
間違った方法で実施した場合、せっかくのかけ流しの効果が半減してしまうかも。

この記事では、私が受講した「0歳からの英語絵本読み聞かせ講座」で学んだ英語かけ流しの目的と正しい実施方法をシェア。

最後に英語かけ流しにおすすめのyoutubeチャンネルも紹介しますので、是非最後までご覧ください。

目次

英語かけ流しの目的は?

英語かけ流しの目的とは、英語のプロソディーに慣れるために行います。
プロソディーとは、発話におけるリズムイントネーション、音素のこと。

赤ちゃんは喃語を話している時からすでに日本語のプロソディ、
リズムとイントネーションで話していることが分かっています。
プロソディが話しことばの音や意味や文法をのせる土台になるからです。

言語発達・獲得に重要な プロソディとは?|あじあんAsianST(言語聴覚士) (note.com)

つまり、英語かけ流しで英語のリズムやイントネーションを習得することで
英語を話したときにネイティブに近い音で発音できるようになるということ!

赤ちゃんには、英語や日本語といった区別がなくどんな音も聞き分ける能力があるといわれています。
母親や父親、周囲の人の話し声を耳にしているうちに、次第に母語以外の音声を聞き分ける能力を失っていくのです。
これが英語は早いうちに始めるのがいいといわれる由縁。

英語かけ流しの種類

英語かけ流しは多聴精聴の2種類あります。

本来は、生の人間の声を聞かせる方が効果的。
家庭では日常的に生のネイティブ音声を聞かせるのが難しいのでyoutubeやCD、DVDを活用して行います。

多聴

良質の音源をBGMのようにして沢山聞くこと。
(30分~2時間)

いつ:子どもが遊んでいる時、お風呂に入っている時、ドライブ中など
音源:海外の童謡やわらべ歌

精聴

多聴の反対で、しっかり聞くこと(5分~30分)

0~4歳
同じ歌を何度も聞く・ママが英語の歌を歌って聞かせる

~6歳
英語絵本をママが音読して聞かせる
4歳以降は、ママと一緒に英語絵本を読んだり、就寝時に英語絵本の朗読音源を聞く

英語かけ流しの効果的な方法は?

次は、英語かけ流しのコツについてみていきます。

小さめの音量で

大きな音でかけ流すと、赤ちゃんの耳には雑音に聞こえてしまう恐れが。
遊びに集中できなくなったり、集中力をそいでしまう原因になってしまいます。
聞こえるか聞こえないかくらいの音量で流すことをお忘れなく!

毎日コツコツ

「今日は英語時間がゼロだったから、明日沢山聞かせよう!」これでは意味がありません!
脳は英語を聞いていくうちに、これは自分に必要な情報だ!と認識し始めるから。
英語耳を作るには、毎日コツコツ継続して聞かせることが重要です。

どのくらいかけ流しをすればいいかは、各家庭、お子さんに求める英語レベルによって異なります。
こちらの記事を参考にしてください。

英語かけ流しYoutubeオススメ動画

ここからは、我が家でよく聞いている英語かけ流しにオススメの動画をご紹介します。

Mother goose club

2009年にチャンネル開設。以後世界中のこどもたちに愛されている教育系チャンネル。

子どもたちが、ぬいぐるみの被り物をして歌っている実写とアニメのハイブリット動画が特徴。
演劇のように歌う前にセリフがあったり、歌だけずっと流れているわけではないのでつい見入ってしまう。

Mother goose clubはNetflixやアマゾンプライムビデオなどの配信サイトでも見ることができます。

Ms. Rachel

Ms.Rachelは、音楽教育の博士号を取得している幼児教育系のクリエイター。
Youtubeを始める前は、ニューヨークの公立プレスクールの先生をしていたんだとか!
経歴からして、安心のチャンネルだと分かりますね。

彼女の動画は、赤ちゃんから幼児を対象とした動画でフォニックスや発語を促す内容も!
アニメーションの使用が最小限で、子どもに優しい動画になっています。
レイチェル自身の歌唱力も素晴らしいので、オススメです。

Super Simple Songs

Super Simple Songsは、おうち英語ママ界隈では知らない人がいないくらい有名なチャンネル。

アニメーションのバリエーション(人形、CG、絵など)が沢山あり、子どもが飽きないように作られています。
テンポもよく、いろいろな楽器の音が楽しめる曲ばかり。
かけ流しているとついつい一緒に歌って踊りたくなるので注意!(笑)

なかでもオススメなのが、「Caitie’s class room」という姉妹チャンネル。
パーソナリティのケイティーが歌って踊ったり、課外授業に出かけたりする3歳~向けのシリーズです。
こちらの動画はケイティーしか出てこない70分の動画です。我が家は本当にこればかりかけています。

英語絵本の読み聞かせ動画もオススメ

歌のかけ流しが得意じゃない!もっと静かに英語を取り入れたい!そんな方におすすめなのが、絵本の読み上げ動画。

また、英語絵本の読み聞かせ動画は、英語絵本の購入前にもオススメ。
中身が分かる、子どもの反応が分かるので無駄がなく買い物ができますよ。

絵本の読み聞かせ動画は沢山Youtubeで出てきますので、お好みのチャンネルを探してみてください。

かけ流しの音源はいろんな配信サービスで聞けるので、課金してるサービスから聞くのがオススメ。
わざわざ手を止めて広告スキップに行かなくて済むからです。
また、広告多めの動画は、子どもの気が散ってしまいます。

スマホしか再生するものがない!という方は安いBluetoothスピーカーを1つ持っておくと便利ですよ。

こちらは実際に購入したポータルスピーカー。
手のひらサイズで音質もよく、買って正解でした!

英語かけ流しで英語耳を作ろう!

今回は、英語かけ流しの目的、かけ流しのコツ、おすすめの動画をご紹介しました。
英語かけ流しの必要性と大切さがお分かりいただけたかと思います。

  • 赤ちゃんは母国語以外の言語を聞く力を失う
  • 1歳2か月までに英語耳を作るのが理想
  • かけ流しで、英語のイントネーションやリズムを習得
  • 多聴と精聴を活用する(生の声が理想)

1歳2か月までに英語耳を作っておくと、RとLの発音の違いが分かるようになるといわれています。
1歳2か月までに絶対!という訳ではないですが、早いに越したことはありません。
手軽に始められるので、英語かけ流しを取り入れてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おうち英語/お出掛け情報を発信している主婦です。
ドーマンメソッド・フラッシュカード・DWEを取り入れて
低予算でも賢い子に育てることをモットーに育児中。

コメント

コメントする

目次