英語絵本おすすめ3選! 1歳5か月の娘に買って良かった英語絵本(9月)

英語絵本おすすめ3選! 1歳5か月の娘に買って良かった英語絵本(9月)

英語絵本の読み聞かせを始めたいけど、どの本を読んだらいいか分からない!

と困ったことはありませんか?

英語絵本選びについて悩んでしまうママ・パパも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、留学なし!英検準1級・TOEIC840点の私が9月に買った英語絵本の中から、
1歳5か月の娘が気に入って沢山読んだお気に入りの英語絵本を3冊紹介!

英語絵本を探している方は是非最後までご覧ください。
この記事が、お子さんにとってお気に入りの絵本との出会いにつながりますように!

目次

Brown bear Brown bear, what do you see?

あらすじ・特徴

「はらぺこあおむし」で有名なエリックカールのイラストが特徴の絵本。
外国の絵本ならではの、色使いや、リズミカルな文章で子どもも飽きずらい。
原語版と翻訳版で、挿絵のタッチが異なるので、エリックカールの絵が好きな方は原語版がオススメです。

読みやすさ

「○○,○○(動物の名前), what do you see?」
「I see a ○○(動物の名前), looking at me.

Brown bear, brown bear, what do you see?

このフレーズしか出てこないので、読みやすいものの、何度も繰り返し読むと飽きてきます。

そんな時は、キラキラ星のリズムで読むのがオススメ!
雰囲気が変わるので普通に読むより楽しく読めます。

娘の反応

1歳3か月くらいから読み聞かせていますが、手に取らない日がないほどの超お気に入り英語絵本です。
英語のリズムが心地よいのか、一度読みだすと何回も繰り返し読み聞かせをしないと気が済まない様子。
家事などの合間に一人で遊んでいる時も、ペラペラめくって眺めている。
カラフルな動物の挿絵がお気に入り!動物好きさんにオススメしたい英語絵本です。

Where is baby’s belly button?

あらすじ・特徴

仕掛けをめくって赤ちゃんの手や足などの体の部位を探す絵本。
大きめのフリップ(仕掛け)で小さな子どもでも手を動かしながら楽しく読めます。
ザ・外国絵本の色づかいでとてもカラフルなのが特徴。

読みやすさ

Where’s baby’s ○○?

where’s baby’s belly button

このフレーズしか出てこないので、英語が苦手な方でも比較的簡単な内容です。

カラフルな色づかいやフレーズの簡単さ、ボードブックでしっかりした絵本なので
月齢の小さな赤ちゃんから読み聞かせできるのでコスパがいいところが魅力。

娘の反応

買った当初はよく読み聞かせていましたが、ブームが過ぎてからは手に取る頻度が落ちました。
お風呂に入っている時に、絵本のフレーズwhere’s your belly button?を言いながらくすぐると大爆笑。
頭を覚えたので、そろそろ他の体のパーツも覚えて欲しい!
これから沢山読み聞かせる予定です。

Biscuit

あらすじ・特徴

黄色の子犬ビスケットと飼い主の少女が寝るまでの様子が描かれた絵本。
英語圏の園児が多読で読む絵本のシリーズです。
ペーパーバック版は、薄くて軽いのでお出掛けにもピッタリ。

読みやすさ

Time for bed, Biscuit.

Biscuit wants to ○○.

Biscuitより引用

4~8歳と対象年齢が高いですが、繰り返し同じ表現が使われているのでそこまで難しさはありません。

シンプルな表現で文法も簡単なので、きれいな英語表現を覚えられるところが魅力です。
絵本の内容通りにハグやキスをしてスキンシップが取れる点もオススメ。

娘の反応

犬が出てくるからか、他の英語絵本に比べると食いつきがよい。
就寝前に読んでと持ってくることが多い絵本。(寝る内容を理解している?)
一人で座りながらペラペラめくって眺めていることが多い絵本です。

まとめ

2023年9月に1歳5か月の娘が良く読んだ英語絵本はこちら!

・Brown bear, brown bear, what do you see?
・Where’s baby’s belly button?
・Biscuit

私は絵本の対象年齢に捕らわれず、教えたいものや、本人の好みに合わせて本を選んでいます。
英語絵本どれを買うべきか迷った際は、ご自身のお子さんの好きなものが出てくる本を選べば◎
好きなものと一緒に英語もすんなり覚えてくれるはずです。

でも実際は、どれを選べばいいか分からない!近くに英語絵本が置いてある書店がない!

そんな時は、世界の絵本が毎月届く【ワールドライブラリーパーソナル】 が便利です。
ワールドライブラリーパーソナルは、月額1300円で英語絵本が毎月1冊おうちに届く英語絵本の定期便
書店で英語絵本を買うと、1300円以上するものもあるので、お得におうち英語ができちゃいます。
英語絵本の読み聞かせを取り入れながら、楽しくおうち英語を実践していきましょう!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おうち英語/お出掛け情報を発信している主婦です。
ドーマンメソッド・フラッシュカード・DWEを取り入れて
低予算でも賢い子に育てることをモットーに育児中。

目次