【超簡単】毛穴の黒ずみをたったの15分で撃退する方法!

鼻の毛穴の黒ずみが目立ってきた…なんとかならないかなぁ~?


女性なら一度は悩んだことがありませんか?

夏本番になると、顔中の毛穴から汗が噴き出してきますよね。
ですが、洗顔にひと手間加えるだけで毛穴汚れが劇的に綺麗になります。

それは、クレイパックの前にサリチル酸のローションを塗布するだけ。
サリチル酸をパックの前に塗布すると毛穴の皮脂を分解してくれます。

「明日は勝負の日だからツルツルな毛穴で挑みたい!」そんな方は、
今回ご紹介する手順を実践するだけで、速攻毛穴の汚れが目立たなくなります。
夏本番になる前に、毛穴ケア方法をマスターしておきましょう!

今回は、混合肌の私が実践している毛穴ケア方法と
愛用スキンケア商品を2つご紹介します。

鼻の黒ずみ毛穴にお困りの方のお役に立てれば嬉しいです。
夏が来る前に毛穴対策を万全にしましょう!

目次

毛穴の汚れはクレイパックとサリチル酸で撃退!!

鼻の黒ずみ毛穴には、クレイパックがおすすめです。
クレイ(粘土)が毛穴の皮脂汚れを吸着してくれます。

早速、私が実際に行っているケアの手順を紹介します。

STEP
鼻の毛穴汚れを溶かす

BHA(サリチル酸)配合のローションを鼻周辺(または顔全体)に塗布。
浸透するまでそのまま15分ほど待つ

STEP
クレイマスクと乳酸(AHA)のローションを混ぜる

角質のケアも一緒に行う。乳酸(AHA)のローションがない場合はクレイのみ。

STEP
混ぜたクレイマスクを顔に塗布し15分待つ

お風呂に入りながら、歯を磨いたりして15分経つのを待つ。

STEP
毛穴汚れが気になる部分をブラシでマッサージ

ダイソーの小鼻ブラシで頬や鼻を円を描くようにくるくるする。

STEP
洗い流す(終了)

流し忘れの無いようによく顔をすすぐ

以上がズボラ主婦代表の私が実践している毛穴ケアの方法です。

STEP1でBHAローションを塗布して15分待つとありますが、
5分程度の待ち時間でも大丈夫です。

お風呂の時間できるのでとてもおすすめ!ぜひ真似してみてください!

お肌の弱い方は乳酸(AHA)やサリチル酸(BHA)で肌に赤みが出る可能性があります。

AHA,BHAについて詳しく知りたい方は、コチラをご覧ください。

毛穴撃退に欠かせないアイテムを2つ紹介

毛穴ケアには ENVIRON「クレイテックマスク」がおすすめ!

ENVIRONクレイテックマスク


エンビロンの中でも愛用者が多い、白いペースト状のクレイテックマスク。

チューブの容器で出しやすい量の調整がしやすい長持ちする(コスパがいい!)ところがお気に入り。

クリームのように滑らかなテクスチャで、顔に乗せるとひんやり冷たく感じるのが特徴です。

クレイテックマスクの中身



私はこのマスクを塗る前に、サリチル酸のローション(画像左)を顔全体に塗っています。

その後、ダーマラックローション(画像右)をクレイテックマスクに混ぜて顔に塗布します。

クリアスキンローションとダーマラックローション
左:サリチル酸配合(BHA)のクリアスキンローション 右:乳酸(AHA)配合のダーマラックローション
サリチル酸(BHA)と乳酸(AHA)を使う目的

・サリチル酸(BHA)➡ 毛穴まで浸透し、皮脂を分解する効果
・乳酸(AHA)➡ 古い角質を除去する効果(マイルドなピーリング効果)

現在のエンビロン製品ラインナップには画像左のサリチル酸配合のローションはないですが、他社のもので代用できます!

(私が持っているのは旧製品ですが、使用期限は特に気にせず使っています。)

BHA配合のローションをお探しの方は、ポーラズチョイスのBHAリキッドはいかがでしょうか。

角質ケアはZOSKIN「エクスフォリエイティングポリッシュ」におまかせ!

ZEOSKIN エクスフォリエイティングスポリッシュ



未開封のまま半年ほど放置していましたが、使って感動したのがこちらの「エクスフォリエイティングポリッシュ」。

肌の過度な皮脂汚れを取り除き、お肌に適度な刺激を与えて活性化を促してくれるアイテムです。

スクラブの中身



水色のペーストの中に超微粒子マグネシウムクリスタルが入っています。

使い方は、洗顔後水に濡れた状態でスクラブを塗布し、マッサージするだけ。

ズボラでめんどくさがりな私でもササっとできるのが魅力!しかも病みつきになるほどツルツルになります!!
皮脂でザラザラしている鼻周り以外も余分な角質が取れて化粧ノリが抜群に良くなりました

「過度な摩擦はお肌の大敵!」なので優しく滑らせるようにくるくるしましょう。

注意: 微粒子のスクラブは溶けないので、十分に洗い流しましょう。

毛穴と角質ケアに効くドクターズコスメはどこで買える?

ドクターズコスメって買いにくそう…

わたし

今はオンライン診察が普及して、手軽に購入できるよ!

エンビロン(ENVIRON)の購入方法

ENVIRONとは、南アフリカ生まれのドクターズコスメブランド。
配合されているビタミンAの量を段階的にあげて美肌を目指す製品です。

公式通販サイト、またはクリニックやエステサロンで購入することができます。

初めて使う方・カウンセリング必須の方は、国内2000カ所以上のクリニックやサロンでの購入がおすすめ。
専門家が、肌悩みや予算に合わせて商品を紹介してくれます。


一度カウンセリング済の方・出かけずに購入したい方は、公式サイトからの購入が便利です。
年間購入額に応じて還元率が異なるポイントプログラムがあり、
貯まったポイントを使って商品を購入することや、サロンでエステを受けることもできます。

ゼオスキン(ZOSKIN)の購入方法

世界的に高い評価を得ているアメリカの皮膚科医ゼインオバジ氏が手がけるスキンケアブランド。

医療機関でしか取り扱うことのできないビタミンA誘導体(トレチノイン)を製品に配合しているため医療機関(美容皮膚科などのクリニック)でのみ購入することができます。

「忙しくてクリニックに行く時間がない!!」という方は、オンライン診察で購入するのがおすすめ!

私は、子育てで一人になれる時間が限られているので、今回初めてオンライン診察でZOSKINを購入しました。
待ち時間ゼロ顔出しなし丁寧な電話カウンセリングだけで製品を購入することができて大満足!

黒ずみ毛穴は定期的なケアで撃退しよう!

エンビロン歴6年の筆者による毛穴ケア方法を紹介しましたが、いかがでしたか?

ポイントは、サリチル酸配合のローションを事前に塗布して毛穴に浸透させること

エンビロンのクレイテックマスクでなくても、クレイマスクなら同様の効果があります。

100均の小鼻ブラシでくるくるすると黒ずみ毛穴が軽減されるので是非試してみてください。

これからの時期は汗・皮脂ともに増える時期。

小鼻のザラつきが気になりだしたら、スクラブでツルツルな状態をキープして

毛穴の黒ずみ・角質ケアでツルツル美肌をゲットしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おうち英語/お出掛け情報を発信している主婦です。
ドーマンメソッド・フラッシュカード・DWEを取り入れて
低予算でも賢い子に育てることをモットーに育児中。

コメント

コメントする

目次