ドーマンメソッドが学べる【0歳からのママスクール】の口コミ

こんな方におすすめの記事です

・ママスクールがどんなところか気になっている
・ママスクールに実際に入会した人の話を聞いてみたい
・リアルな口コミや評判を知りたい

知育に興味があるママなら一度は耳にしたことがある「ドーマンメソッド」。

ドッツカードで有名なグレン・ドーマン博士が開発した脳障害を持つ児童のために研究されてきたメソッドです。

ドーマンメソッドでは、0歳から文字・数・知識・運動の取り組みで脳を刺激していきます。
現在日本で公式にドーマンメソッドが学べる講座はママスクールだけ。

かずき

私は2023年5月にママスクールに入会し11月に卒業しました。
総合的に考えると入ってよかったと思っています。

私が在籍していた当時よりも内容がアップデートされ、さらに人気になっているそう!

ドーマンメソッドが学べるママスクールについて、実際に入会して分かったことや
6か月の在籍期間中に感じた私自身の率直な感想をまとめました。

特徴や内容と合わせて紹介していきます。

目次

インスタで大人気!ドーマンメソッドが学べるママスクールとは?

「ママスクール」は、ドーマンメソッドが学びたいママのためのオンラインコミュニティ

「子どもの可能性を広げて人生を最高に楽しめる子に」という信念に沿って、長年の知見を持つプロのおばあちゃん先生監修のもと運営されています。

かずき

私はドーマンメソッドで育った京都大学卒の舞織さん(運営)のお話を聞いて、我が子にも好奇心に満ちた人生を歩んでほしいという理由で入会しました!

ドーマンメソッドとは?

ドーマン博士は、脳障害児の研究や健常児の早期発達に関する研究の第一人者。
50年以上100カ国の幼児の脳の発達の研究で分かった潜在能力を伸ばす方法をドーマンメソッドといいます。

近年では、子どもの一生分の心・体・脳を育める0〜3歳の世界的な脳科学子育てメソッドとして、知育に関心のあるママたちの間で話題の教育。

七田式をはじめ大手の幼児教室の取り組みのベースにもなっています。

ドーマンメソッドで育つとどんな子になるの?

人生を最高に楽しめる
思いやりがあって優しい子
自分で考えて行動できる
・好きなことに夢中になれる
どんな時代でも生きる力のある

ママスクールの運営スタッフ舞織さん(ドーマンメソッド育ち)のお話で次のエピソードが記憶に残っています。

・教科書など画像のように絵で記憶できる
のびのび楽しく学んで京都大学合格!
運動も得意で体力テストはいつもA判定
どんな失敗や挫折も学びに変えて楽しめる
大人になった今も毎日がディズニーランドのように楽しい!

舞織さんは、自身がドーマンメソッドで育って本当に良かったので、生きがいの高い親子を増やすためママスクールの運営に携わっているそうです。

かずき

こんなご時世なので、「どんな時代でも生き抜く力」は親として最低限身につけさせたい!!!

ドーマンメソッドのいい口コミ

ドーマンメソッドのいい口コミをインターネットで調べてみました。

こちらは、実際にドーマンメソッドを取り組み比較した方の口コミ

https://twitter.com/utaco_chiik/status/1340977377774428161

身体能力、言語能力ともに発達が早いと実感されている方も!素晴らしいですね。

ドーマンメソッドを取り組む前のママの心境がツイートされていますね。

https://twitter.com/citrus223/status/1682003802763988992

将来が楽しみでワクワクする気持ちとても分かります!

ドーマン博士の研究所には、世界中の10万人以上の親から感謝の手紙が届いているそうです。

幼児教育に興味があればたどりつくメソッドですが、私もドーマンメソッドを取り入れて子どもの可能性を伸ばすことができていると感じます。

ドーマンメソッドを始めて本当に良かったです。

ママスクールのプログラム「種-tane-」の内容

ここからは、ママスクールの柱となるプログラム3つをご紹介します。

専用サイトで動画プログラムを視聴

会員専用サイト「種 -Tane-」では、「ママの世界」「子どもの世界」の2つのカテゴリーの動画を見て勉強していきます。 

「ママの世界」ではママのあり方について勉強できる内容になっています。

「ママの世界」で学べる内容

・ママの心
・子育ての軸
・取り組みの心得

「子どもの世界」では、具体的なドーマンメソッドの取り組み方が勉強できます。

「子どもの世界」で学べる内容

・文字
・数
・知識
・運動
・日常

会員専用サイト上の動画は視聴期限なしでずっと見ることができます。

なんと、アップデートしたコンテンツは無料でプレゼント!
一度入会してしまえば、最新のコンテンツが見放題なので半年間のサポート終了後も安心です。

これを見ればママ自身が幸せに生きるための心子育ての軸が手に入り、子どもの可能性を日々どう伸ばせばいいか、すぐに実践できるレベルで誰でも簡単に学ぶことができます

そんな夢のようなプログラムがママスクールでは提供されています。

かずき

私自身、卒業した今でもかなりありがたく活用させていただいています!

動画だけでなく、音声動画やテキスト版も用意されており、自分の生活スタイルに合わせて選択できるのも魅力。

動画コンテンツだけでなく、子育ての悩み解決集も見ることができます。
月齢別に分かれているのでお子さんの年齢に合わせてすぐに取り入れることができるのも◎。

会員専用サイト「種 -Tane-」では、「子どもの世界」のカテゴリーから文字知識運動日常の5つの分野についての解説動画を見て勉強していきます。

動画だけでなく、音声動画やテキスト版も用意されており、自分の生活スタイルに合わせて選択できるのが魅力。
動画コンテンツだけでなく、月齢別のよくある相談集も見ることができます

プロによる子育て相談会

長年ドーマン博士と活動されてきた子育てのプロであるおばあちゃん先生を迎え、
オンラインでママたちのお悩みを解決する子育て相談会。

ドーマンメソッドの取り組みはもちろん、日常のどんなことでも相談できます

この先生に相談できる日本で唯一の環境なので、とても贅沢ですよね。

またリアルタイムで参加できないママの為に、専用サイト上でアーカイブを視聴することもできます。

(直近1か月分の音声が専用サイトで聞き放題)

かずき

おばあちゃん先生に直接できる機会は日本でココだけ!
とても優しい雰囲気の素敵な先生ですよ。

ママ同士の交流を楽しむLINEオープンチャット&特別イベント

LINEのオープンチャットは全部で5つ。
「知識・文字」、「数」、「運動」、「子育て相談」、「全体」の5つに分かれています。
全体以外の4つの中から、「この情報が欲しい!」と思うオープンチャットに参加する形式。

リアルな体験談や取り組みの秘訣が聞ける座談会や、特別ゲストを招待した勉強会が定期的にオンラインで開催されます。

参加しているママたちの多くがとにかく優しく質が高いのが特徴です。

かずき

ママさんたちはとても共感力が高く返事も丁寧!
孤独になりがちなママには特におすすめです。

高評価!プログラム「種-tane-」の魅力

魅力①ドーマンメソッドを最短で楽しく学べる

種のプログラム動画は、プロのおばあちゃん先生が監修。

日本のママ向けにドーマンメソッドがアレンジされたここだけの完全オリジナルの内容です。

取り入れやすさや継続、学びやすさの観点からもドーマン博士の本で学ぶよりも絶対にこちらをお勧めします。

かずき

実は、ドーマンメソッドの本を読んで、1人で取り組めるか不安もありママスクールを選びました。

魅力②プロによる子育て相談会で不安解消!

ママたちが神のように崇めるおばあちゃん先生
実は生前のドーマン博士と一緒に子どもの発達の研究をしてこられたすごい方!

ドーマンメソッドの質問だけでなく、日々の悩み声掛けの方法など子育てに関する困りごとなら何でも相談OK

「耳だけ参加でしたが、とても参考になった!」などの相談者でないママからも好評です。

リアルタイムで参加できなくても翌日にはアーカイブ視聴ができ移動中やお昼寝中に聞けるのでとても便利。
(視聴時間は全部で1.5hほど)

魅力③取り組みを継続するためのサポートがたくさん!

私がいた当時はありませんでしたが、現在は入学式や、取り組みロードマップ、
楽しく継続するためのイベントなどサポートが充実!

またドッツカード問題集文字カードリスト絵本リストなどママスクール独自の教材も付いています
この環境であれば、個人差はあれど飽きず迷わずかなり充実して取り組むことができるはずです。

魅力④参加しているママの質が高い

いわゆる意識高い系のお勉強ママではなく、
純粋に子どもの可能性を伸ばしてあげたいという心優しいママが全国から参加。

子育てに役立つ様々な情報交換や交流、ママ同士での育児相談の解決がとても盛んです

知識ゼロの状態で参加しても先輩ママたちが温かく迎えてくれる文化が根付いています。

魅力⑤運営の方々の想いがすごい!

大手企業とは異なる良さとして、まだ大規模でない分、運営の方々からとても近い距離でサポートしてもらえます。

常にママの声を聞き日々ママスクールを改善し続けている姿勢に信頼が置けます。

例えつまずいたり、何か疑問が生まれても、ママのことを第一にすぐに手厚く対応してくれる温かい環境作りをされていると感じました。

かずき

ママがLINEで要望を伝えられる環境も素敵だし、
それを迅速に対応する運営さんも本当にすごすぎる!

魅力⑥入会者全員にドッツカード無料レンタル

2024年6月以降の入会者には、
新品同様のドッツカード(0~100のドッツカード、数字、記号のフルセット)がなんと「無料」半年間貸し出されます

ドーマン研究所公認の正規のドッツカードを日本で扱えるのは、唯一ママスクールだけ

かずき

私が入会した際にはなかった特典なので、正直羨ましい!!!

ママスクールの気になる料金と入会後できること

ママスクールの料金はいくら?

具体的な値段は、無料のドッツカードセミナーに参加した後の個別説明会で知ることができます。

決して安価ではありませんが、今となっては私のためにも子どものためにもいい投資だったと感じています。

コンテンツの拡充などで価格が変動する場合があるので早めの申込みが吉◎

在籍期間中にできること

・会員サイト「種 -Tane-」の閲覧(卒業後も視聴可能)
・子育て相談会への参加・直近1か月分のアーカイブ視聴
・LINEでのオープンチャットグループ参加
・お茶会、勉強会などのイベント参加

卒業後の進路は?

6か月の在籍期間が終わると、全員「無料」で卒業生限定コミュニティに入ることができます

ここでもお茶会が月に4回も開催されているので、
ママ同士のつながりを失いたくない場合は卒業後も活発に交流や情報交換が可能。

ドーマンメソッドに取り組む、似た価値観や月齢のママ同士で集まれる日本唯一の貴重な環境なので、この先子どもが大きくなれば、子ども同士の交流も生まれそうですね。

こちらは卒業などなく、一度ママスクールに入会すれば、卒業後もずっと無料で活用できる仕組みになっています。

かずき

一度入会すれば、会員サイトも視聴期限なくずっと見られて、コミュニティやイベントも半年以降もずっと継続されるのでお得ですよ!

悪い口コミ評判も知っておきたい!デメリットは?

調べた結果悪い口コミは見かけませんでしたが、1つだけネガティブな意見を見つけました。

LINEのオープンチャットでは、いろいろな情報を共有してくださり役に立ちましたが、
子育ての悩み相談・ドーマンメソッド実践に関するメッセージが日々届くので、メッセージを見てプレッシャーになったことも。

ママスクール LINEオープンチャットより引用


LINEのオープンチャットでこのようなやり取りをしているママさんをお見掛けしました。

沢山メッセージが届いていると、未読のチャットを開くのも億劫になってしまうママもいるようです。

ただしそのくらい、充実した情報が同世代のママたちから得られるという証拠!

子どものために何かしてあげたいのであれば、全ての情報を追えなかったとしても、ここでの情報は知って損はないと思います。

むしろ一人だと続かないので、モチベーションに繋がっているというポジティブな声の方が多い印象です。

【ママスクール】育休中に入会した私の正直口コミ

ここでは、2023年5月に入会した私のリアルな口コミを紹介します。少々辛口かもしれませんが、参考程度にどうぞ。

正直口コミ① 子育て相談会をもっと活用できたかも

入会時に1歳になったばかりの娘。
半年のサポート期間を終えたころ、癇癪が始まったかな?程度で幸い育て難いと感じることがありませんでした。

ママスクールで学んだことが役立って、子育ての悩みがあまりないことは贅沢なことでしたが、
欲を言えばせっかくプロのおばあちゃん先生になんでも相談できるチャンスがあったので、
イヤイヤ期真っ只中だったらもう少し相談会を有効利用できたかなとも感じました。

後日談

娘は1歳9カ月になり、やはりイヤイヤすることが多くなり手がかかるように。
先輩ママが相談会で相談していたのはこれか!とよく実感するようになりました。

ただ私の卒業後にアップデートされたプログラムに「子育ての軸」というパートがあり
そこでイヤイヤ期や癇癪の具体的な対応をおばあちゃん先生の音声で直接解説されています。
今はそれを視聴してかなり育児の参考になっています。

また半年後もサポート期間を延長したい場合は、習い事感覚で継続できる延長プランも現在は用意されているそうです。

正直口コミ② LINEチャットグループをもっと活用できたかも

入会金の振り込み後、運営から会員専用サイトとLINEグループチャットへの案内があります。

新しく入会した新入りママは、ママが在籍する全体連絡のチャットグループへ自己紹介をするという難関が。非対面のコミュニケーションが苦手な私には少し抵抗がありました。

かずき

自己紹介文を必死で考えて朝方「えい!」っと送りました(笑)

ママスクールでは、誰かが悩みを送るとそれについて経験談や解決策などを持っているママが返信してくれる温かい文化ができています。

大人数と仲良くするのが得意ではない一匹狼気質な私。
グループチャットでママさんと横のつながりをなかなか獲得することができずに終わりました。

ただし、私は交流よりも「情報を得る場所」として割り切ってチャットを活用できたので、
それはそれで良かったなと今は思います。

グループチャットに抵抗がない方や、色んなママさんと繋がりたいと感じる方は、
勇気を出して積極的に交流するともっと濃い素敵な繋がりを持つことができます

知育について気軽に話したり、情報交換できるママの環境はなかなか無いのが現状。
そこに価値を感じているママさんも多いです。
全国各地、中には海外から参加されているママさんも!

また私のようなタイプの方も意外と多いようで、
「発言や顔出しはほとんどしなかったけど、とても役立った!」という感謝のメッセージが卒業を控えたママさんからオープンチャット上に出てきていました。

正直口コミ③ 取り組みが億劫になった時があった

かずき

もっと肩の力を抜いて楽しめばよかったな…!


毎日5分だけでOK!のドーマンメソッドですが、
ゆるゆるな私は、一旦はドッツカードのみに絞って取り組みを行いました。

なんとか7月、8月、9月の3か月かけて、ドッツカード1~100を見せて足し算、引き算、掛け算、割り算を紹介。

できない期間もあったり、かなりマイペースに取り組んでいたため、これで良いのか?と不安もありました。

0歳からドッツカード育ちの運営の京大の理系卒舞織さんも私と同じ割り算までの紹介だったそうなので、波はありながらもやるべき土台づくりはなんだかんだ一応できたのかなと思います。

【ママスクール】ここが良かった◎口コミ

ここからは、私が感じたママスクールの良いところを3つご紹介します。

良い口コミ① 取り組みのハードルが低い

現在はもう少し肩の力を抜いて楽しみながらできている気がしますが、
入会当時は毎日完璧にやらないと!と焦ることもありました。

監修のおばあちゃん先生曰く、
「一番大切なことは親子で楽しむこと」

目先の効果よりも、人生の土台づくりと思って考えると計り知れない価値があるドーマンメソッド。
やらないよりはやったほうがもちろんいいです。

ママスクールで取り組みを継続できているママさんのモットーは、とにかくゆるく楽しく
おうちでやるメリットは自分や子どもの状態を見ながら好きなペースでできること。

毎日できなかったとしても全然大丈夫!できない日が続いたとしても、決して責めないこと!

かけがえのない親子の時間を通して信頼関係の土台作りにもなります。

かずき

あまり気合を入れすぎるとできなかった自分に対して自己嫌悪に。
結局やらずに何週間も経ってしまうということが起きます。
(過去の私のように…)

子育てにおいては、「ママがハッピーでいることがまず重要」という
ママスクールの教えがやっと腑に落ちました。

今からママスクールで取り組みを始める方は、
「今日はできなかった…けど、また明日楽しもっと♪」くらいのモチベーションで大丈夫。
それでちゃんと効果は出ます。

現在は、半年間のゴールが取り組みごとに定められていて、半年間を活用するための初回サポートやロードマップなども充実しているみたいです。

ゴールや目的を見失うことなく無理なく取り組みを続けられる環境が整っていますよ。

良い口コミ② 子どもの成長の変化に気付けるように!

ドッツカードの取り組みの中で、(気持ち的に)カードが見せられない期間がありました。
取り組みを始めた頃にちょうど歩き始めた娘。
紹介する数が大きくなるにつれ徐々に見てくれない日が続き、自信を失い一旦お休みしていました。

少しずつ成長していき、そろそろ歩き慣れてきたし久しぶりにドッツカードを見せることに。

今まで立ったままカードを10枚見ていた娘が、なんと椅子に座って10枚見れるようになっていました!
私の中で「成長したな~」と感じることができた瞬間でした。

ドッツカードに取り組んでいなかったら、こんな小さな変化は見落とされていたはず。
子どもの成長という、小さな喜びを気づかせてくれてありがとう!という気持ちになりました。

また最近気づいた娘の変化は、記憶力の良さ。
パズルの形を覚えたり、読み聞かせで教えた英単語を覚えたりと記憶力がいいなと感じる場面がいくつかありました

良い口コミ③ 勉強動画のクオリティが高い!

私が勉強動画を見て最初に感じたことは、動画の分かりやすさでした。

文字カード編の勉強動画には、「文字カードの効果」などの知識はもちろん
「紙の折り方」から「作った文字カードの見せ方」、「おすすめのマーカー」まで
とにかく細かく動画に落とし込まれています

ドッツカード編の動画では、「ドッツカードの心得」や「ドッツカードの効果」などの知識に加え、困ったときのための「問題解決リスト」の動画も見ることができます。

「実際の見せ方」や「見せるスピード」、「進め方」が1つの動画で分かるので、後はやるだけの状態!

会員専用サイトの勉強動画はすべて、全体動画と、トピックごとの短い動画に分かれて掲載されています。
見たいところから選んで動画再生できるので、スキマ時間に見ることも可能。

忙しくて時間のないママにとことん寄り添った勉強動画になっているので、見るだけでどんどん実践できます。

かずき

実際にドッツカードを見せている場面が動画内で見られるので
とても参考になりました!

0歳からのママスクールをおすすめする人、やめたほうがいい人

こんな人にはママスクールをおすすめします!


・お受験目的ではなく子どもの将来のために何かしてあげたい
・子どもの可能性を潰したくない
・ドーマンメソッドに興味がある・勉強してみたい
・ママとして子育ての軸を手に入れてラクになりたい
・妊娠・育休中などで時間に余裕がある
・子育てで何か困っている
・孤独な育児迷子を卒業したい

これに当てはまる0~3歳ママなら、ママスクールで学ぶのをおすすめします。

おうちにいながら世界的に有名なドーマンメソッドをプロに学ぶことができ、
全国・世界中からいろんなママさんが入会しているので、迷ったら勇気を出して飛び込むのがいいと思います。

特に一番大事な幼少期の子育てなので、やった後悔よりも、やらなかった後悔は一生残りますからね。

こんな人はママスクールはやめておいたほうがいいかも

・とにかくお受験を目指している
・子どもは勝手に育つと思っている
・子育てで特に変わりたいと思ってない
・子どもが3歳を超えている
・自ら学んで子どもの可能性を伸ばすより誰かに任せたい


ママスクールは、ドーマンメソッドを専用サイトで学んで、家庭で実践するのがメインの活動。
スキマ時間に楽しくわかりやすく学べる、視聴期限なしのプログラム内容になっていますが、
ゆるゆるとでも自ら能動的に学ぶことが前提になります。

そして個人的にはせっかく入るのであれば、
一度入会すれば、充実したサポート環境があるからこそ、私のように一人で学んで完結せず、他のママ同士の横の繋がりを作ってみたり、イベントに参加してみたり、せっかくの貴重なコミュニティ要素を活用できると、より「入って良かった」と思えるはずです。

ママスクールの入会方法は?公式サイトからの申込が簡単

ママスクールへの入会には定期的に行われている「無料ドッツカードセミナー」への参加が必須です。

かずき

日本で唯一のドッツカードセミナーはこちら


他にも下記を経由すれば、簡単に申し込みできますよ。

・ママスクール公式インスタグラム
・ママスクール公式ブログ

申込み方法と私の口コミ

無料ドッツカードセミナーの画像」をクリックします。

氏名とメールアドレスを入力して参加ボタンをタップすれば1分で完了!

ドッツカードセミナー申し込み手順
かずき

当日のセミナーはZoomでのテレビ会議形式ですが、
カメラをオンにする必要はありませんので、気楽に参加できますよ。


子どもの可能性を伸ばしたいママならドッツカードはマスト!
1日5分取り組むことで、数に強くなるのはもちろん、自分で考えて行動する生きる力が育まれていきます。

ママスクールは、ドーマン博士公認の正規品のドッツカードを使ってプロから学べる日本で唯一の場所です。

ドーマンメソッドを学んで実践したいなら、ここ一択。

セミナーでは実際に取り組んでいるママスクールのママさんが実体験や効果、やり方をお話ししてくれます。
今なら、参加者全員に、オリジナル電子書籍や声かけファイルもプレゼントしているそうです。

無料セミナーで興味がでてきたら、個別のセミナーへと進み入会前の詳細情報を教えてもらえます。

ママスクールは現在人気のため、個別説明会の枠を制限しているそうです。
しつこい勧誘などは一切ないので、とりあえず無料のドッツカードセミナーに参加してみるのが◎。

適宜メモをとりながら、自身の子育て方針にマッチするか考えながら参加するといいですね。

【まとめ】ママスクールに入会して人生を最高に楽しめる子に育てよう!

ドーマンメソッド

ドーマンメソッドが日本で唯一学べるママスクールの特徴と私の体験談をまとめました。

ドーマンメソッドに特化したママのオンラインプログラムとしては間違いなく最高の内容です。
私の場合はズボラなため、マイペースに1日5分の取り組みもやったり、やらなかったり。。。

もっと活用できたかなという部分もありましたが、入ってよかったかどうかで言えば、間違いなく入って後悔はないです。

子ども向けの教材や教室はたくさんありますが、
ママの幸せが子どもの幸せに一番繋がるという価値観でここまでママのために設計されたプログラムは他では見当たりません

プログラム自体は、半永久的に視聴可能、
一度知識を得てしまえば、子どもが何歳になっても、子育ての軸としてママ自身の支えになります。

そして何よりママ自身が楽しみながら、
子どもの一生分の土台作りをしてあげられると思えば、目先の成果よりも長い目で見ることが大切だということも、ママスクールで学びました。

今の子育てに満足しておらず、何かもっと自分も変わりたい!
子どもに何かしてあげたい!というママには、ママスクールを心からおすすめできます。
(ちなみに私の知人も、私が知らないうちにママスクールに入会していて驚きました)

かずき

ママスクールに出会えて良かったと今では思っています!

実際ドーマンメソッドをかじった娘は、好奇心旺盛で言葉を理解し始めるのも早かったです。
娘がもっと大きくなった時の成長が楽しみになったのも、ママスクールのおかげ。

ドーマンメソッドを取り入れたい場合は書籍でも学べますが、独学で正しく実践するのはかなりハードルが高く厳しいのが本音です。
(私も独学ですぐに挫折してママスクールに入会しました)

いわゆる知育だけの表面的な講座ではなく親子の理想が叶うオールインワンの環境
きっと、人生レベルでお子さんの生きる土台やママ自身の幸せを得られると思います。

「子どもの成長を実感したい」、「人生を最高に楽しめる子にしたい」と願うママは
ぜひ1日も早く、ママスクールに参加してドーマンメソッドを取り入れてみてください!

無料ドッツカードセミナー参加特典
0〜3歳育児で後悔しない秘訣をプレゼント!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おうち英語/お出掛け情報を発信している主婦です。
ドーマンメソッド・フラッシュカード・DWEを取り入れて
低予算でも賢い子に育てることをモットーに育児中。

コメント

コメントする

目次